こんにちは。トレスマリアビューティアドバイザーの高田久美子です。前回は膣内常在菌について雑誌kiitos.16の記事をご紹介しました。今回はトレスマリアでできる膣内育菌方法をご紹介します。
■常在菌を守りながら取りすぎない
膣内はpH4.5以下の常在菌で保たれており、強い酸性です。この常在菌を保てるように洗浄力の強すぎるソープなどは避け、弱酸性の優しいソープで洗ってください。
トレスマリアソープは弱酸性・低刺激なので汚れはしっかり取り除き、常在菌を健やかに保ってくれます。
① 3プッシュを清潔な手の平に出し、マッサージするようにヒダとヒダの間を指で洗います
② お湯で綺麗に洗い流し、優しくタオルドライします
POINT:ソープは水を含まず、乾いた状態で洗うと汚れをしっかりからめとってくれます(クレンジングと同じです)毛があることで洗いにくい場合は数滴水を含ませると滑りが良くなり洗いやすくなります。
■乾燥は乳酸菌不足のサイン。うるおして常在菌の住みやすい環境に
乾燥していると雑菌が侵入しやすい状況になります。冬場の風邪と同じですね。空気が乾燥していると体の中に菌が侵入しやすくなるのと同じでデリケートゾーンも乾燥していると雑菌が入りやすい状況になり病気の元となります。トレスマリアミルクは高浸透で瞬時に肌深くまでうるおいが届き、表面はさらりとするので雑菌が侵入しにくい環境を瞬時に保ってくれます。
① お風呂上がりタオルドライ後、2〜3プッシュを手の平に出し、洗ったエリアと同じ場所にミルクを伸ばす
② 肌表面がさらりとしてきたらミルクが浸透したサイン。
③ 最後にトレスマリアミラーで肌が明るくなっているのを確認(明るくなっていれば潤っている証拠)
■食事やサプリメントなんかからも積極的に乳酸菌を摂取
乳酸菌は食事やサプリメントからも手軽に取り入れられるので始めやすいですね。納豆・チーズ・キムチなどの発酵食品をはじめ、ヨーグルトなんかからも取り入れられます。また、「ラクトフェリン」と呼ばれるタンパク質は常在菌のバランスを整えてくれるので、サプリメントを選ぶときの今後の参考にしてみてください。
その他にも、化学繊維やナプキンなどで肌の水分を奪ってしまう素材のものはムレやすく、雑菌が繁殖しやすい状況を加速させてしまいます。肌に優しいコットン素材や通気性の良いものを選ぶようにするのも「菌活」につながっていますよ。菌は目に見えないけれど、肌や腸にたくさん存在していますから、上手にお付き合いできたらよいですね。最後までご覧いただきありがとうございました。