妊娠中は自分だけの身体ではないから、悩みごとはつきないですよね。特に初めての妊娠だったらなおのこと。虫歯にもなりやすく、風邪をひいてもお薬も飲めずに、お腹はすくけれど体重コントロールは厳しくって、、、って私もいろいろと悩んだものです。そして、デリケートゾーンを毎月担当医に見せる状況となって、初めてデリケートゾーンについて意識する女性も多いそう。
実は、妊娠中はカンジダ菌などが繁殖しやすい環境にあるとか。カンジダ菌などの常在菌は異常発生すると、炎症を引き起こすこともあるそうです。そして、出産時に赤ちゃんに感染してしまうことも。それでは、なぜ妊娠中はカンジタ菌などが繁殖しやすい環境なのか、またどうしたらよいのかなって気になりますよね。
では、妊娠中にカンジタ菌などが繁殖しやすい原因とその対策は?
【原因】
① つわり等で体力が落ちてしまい、免疫力も下がる
② 体温が高くなるので汗をかきやすい
③ 下着で覆う面積が広くなるので蒸れやすい
④ 膣内が酸性からアルカリ性になりがち
⑤ お腹が大きくて、膣周りを丁寧に洗いにくい【対策】
① ストレスをためずに、適度の運動を心がける
② 通気性のよい素材の下着を選ぶ
③ デリケートゾーン専用の弱酸性ソープで丁寧に洗う*
*膣の中にソープは入れないようにしましょう
異変に気付いた場合は、早めに産婦人科に相談しましょう
そんな敏感な妊婦さんのデリケートゾーンにも安心してお使い頂けるのが『トレスマリア ソープ』です。弱酸性、低刺激の泡立たないソープが、丁寧にやさしくデリケートゾーンのpH値を整えながら洗浄し、健やかで衛生的な状態へ。日本製で脱毛していない女性にもおすすめです。
妊娠中こそ、デリケートゾーンは『トレスマリア ソープ』を使ったお手入れを。今私たちがデリケートゾーンのお手入れを取り入れることは、家族や友人そして次世代のライフスタイルをより豊かにすることでしょう。
こちらのブログもぜひご参考に。
〇『妊婦さんの会陰マッサージについてのお話』
〇『産後の身体の変化についてのお話』
〇『90%が細菌感染から早産のお話 by バルドゥッチ淳子』
〇 『ブライダルチェックのお話 by 高田久美子』
〇 『妊活を考えている方へ 、子宮卵管造影のお話 by 高田久美子』
最後に、毎度トレスマリア ブログを読んでくださってありがとうございます。トレスマリア ブログでは店頭、メールやお電話にて皆様からいただいたお問合せをもとにアップしています。ご質問やお悩みごとなどありましたらぜひお問い合わせください:
info@tresmaria.com
記)バルドゥッチ淳子
written by Junko Balducci