桜美林大学の皆さんと進捗確認! by高田久美子
プロジェクトゴール:20代女性へのデリケートゾーンケア商品の使用促進!
昨年12月から桜美林大学 ビジネスマネジメント学科の皆さんと一緒に約6カ月のプロジェクトをスタートしました。今回は、前回の講義の感想やアンケート結果をお伺いするとともに、「20代女性へのデリケートゾーンケア商品の使用促進!」というプロジェクトのゴールを設定しました。デリケートゾーンや生理用品は、たくさんのトピックがありますので今後の課題も盛沢山です。具体的なゴールを絞り普及しにくいトピックをどのように広げていくのか、学生さんたちからのフレッシュなご提案が今から楽しみです。
前回の講義を聞いた学生の皆さんの感想
① もっと女性の悩みを話せる場所が欲しいと思った。
② ナプキン以外の選択肢が豊富にあることを知らなかった。
③ 日本もトレスマリアが思っている社会になればいいと思うが時間がかかりそう。
その他にもデリケートゾーンへの意識が高まった、知らなかったことを得られて面白かった、良いきっかけになった、などたくさんの感想をいただきました。また、②に関しては実際にタンポンや月経カップの形状、大きさ、使用方法を実演を交えて説明しました。特にタンポンについてはアプリケーターから出た状態のモノを実際に見て「こんなに小さいの?」と皆さん驚き。大きさがわかると今度は実際にタンポンを使用してみようという気持ちになりますよね。
今後の課題は?
上記の感想やアンケート結果をもっと深掘りできると「20代女性へのデリケートゾーンケア商品の使用促進!」という目標に近づいていきそうですね!その感想を持ったのはなぜ?どんな風に?と、“なぜ?”がわかってくると、とても興味深いプレゼン内容に仕上がっていくのではないでしょうか。
6月のプロジェクト発表会に向けて
桜美林大学の坂田教授のゼミを専攻している皆さん。マーケティングやI O T情報処理についてたくさんの学びがあり、とても面白そうです。私たちは学生の新鮮な意見を聞かせてもらえるとても貴重な機会で、今後も一緒に考えたり、アドバイスできる機会を持っていきたいと思いました。桜美林大学 ビジネスマネジメント学科の皆さん、ぜひ頑張ってくださいね。
関連ブログ