『アンダーヘアのチクチクやゴワツキの原因と対処法』
皆さんこんにちは、トレスマリア代表のバルドゥッチ淳子です。アンダーヘアは一本でもお手洗いに落ちていたら存在感が絶大ですよね。以前は「アンダーヘアは外部からデリケートゾーンへの菌の侵入を防いだり、刺激から守るために生えている」と言われていました。今では「デリケートゾーンはショーツに守られているし、アンダーヘアは経血や尿が付着して不衛生になりがちだから不要」という婦人科の先生、助産師さんや介護士さんのお話をよく聞きます。それでも、アンダーヘアの脱毛はハードルが高いですよね。実際にアンダーヘアは脱毛しない、或いは整える程度で多くを残す選択をする方が多いです、女性も男性も。今回はそんな方々にアンダーヘアのチクチクやゴワツキの原因と対処法をお伝えできればと思います。
① アンダーヘアのチクチクやゴワツキの原因
アンダーヘアは剛毛だからチクチクしたりごわついたリするんですね。ではなぜアンダーヘアは剛毛になるのか?もし髪の毛を乾かさずに寝たら、翌日はまとまりがなくごわごわして大変です。そんな日がずっと続いたら、太くごわついた毛になっていくことでしょう。アンダーヘアも同じです。きちんと乾かさずにショーツを履いているとアンダーヘアは日に日に剛毛になっていきます。
② アンダーヘアの剛毛を防ぐ方法
髪の毛をゴシゴシとタオルで洗う人はいませんね。そして、髪の毛はヘアドライヤーで乾かすことで、ゴワツキや雑菌の予防になります。アンダーヘアも同じです。お風呂では、指の腹で地肌を洗うように見直しましょう。お風呂の後は、低温のヘアドライヤーで乾かしてからショーツを履くようにすることで、剛毛を予防しましょう。衛生面でもムレにくく雑菌の予防にもなりますよ。
③ アンダーヘアを柔らかくするには?
髪の毛は乾燥すると傷んでパサパサしてからみやすくなります。髪の毛をミルクやオイルで保湿するとなめらかに整いますね。アンダーヘアも同じで、ミルクやオイルの保湿ケアで柔らかくなります。脱毛時や剃り毛にも有効です。1本1本の毛を柔らかくすることで、ボリュームも抑えられて、はみ出したりムレたりチクチクしたりというトラブルが減っていきますよ。
アンダーヘアのチクチクやゴワツキには、指の腹で地肌から丁寧に洗い、ヘアドライヤーで乾かすこと。そして、保湿を取り入れることがおすすめです。トレスマリア ソープはデリケートゾーンはもちろん毛も洗いやすく、トレスマリア ミルクは毛もすっとケアする処方です。アンダーヘアをケアすることでチクチクやゴワツキのトラブルから解放されて、衛生的で快適な毎日を。
トレスマリアは日本発デリケートゾーンのお手入れブランド。誰からも教わらないデリケートゾーンのケアを、独自のシンプルな3ステップ;洗う、潤す、見るで正しく導きます。デリケートゾーンケアの新習慣で女性をもっと健康で幸せに。