『腸内フローラとデリケートゾーンケアで内側からも外側からもキレイに!』イベントレポート
こんにちは。トレスマリアビューティアドバイザーの高田久美子です。先日は初めてのコラボイベントでドイツNo1.キッチン&テーブルウェアブランドのWMF(ヴェーエムエフ)より、料理研究家の平山真紀子さんをお招きしておうちで簡単にできる腸内環境の整え方とそのレシピを教えていただきました!
<内容>
① 腸内フローラって?
② 子供のアトピーも改善!?お家で簡単に腸内環境を整えるマクロビとは!
③ プロから簡単レシピのご紹介!
④ デリケートゾーンケアと体操で腸外フローラも整えよう!
⑤ Q&A
⑥ クイズに答えて素敵なWMFのトートバッグ(黒色)をゲットしよう!
「腸内フローラ」の環境を整えられる簡単レシピ、ということで発酵食品を使ったレシピを教えていただきました。平山先生ご自身の体調不良も、当時小さかった息子さんのアトピーも、食事を少し見直したら、驚くほど元気に改善されたそうです。平山先生はお肌もとても綺麗で、ここ数年風邪も引かなくなったそうです。今回紹介していただいたのは全て発酵食品をメインにしたレシピで、日々食べている食事で補うことができるので忙しい毎日でもうれしいですよね!万能食材として紹介されたのは以下の通りです。
<もち麦>
もち麦は穀物の中でもスーパーフードと呼ばれていて、白米と一緒に炊くと不足しがちな食物繊維を補えるそうです。毎日食べるお米と一緒に手軽に食べられるのはうれしいですね。
<塩麹>
塩麹も簡単に自宅で作れるんですね。お肉などの下味にもよく使われる方多いのではないでしょうか?塩麹は酵素の働きを効率的に体内に取り入れるためには高温加熱を避けるのが良いそうです。塩麹でドレッシングを作れば野菜を食べる習慣もできますね。(塩麹は非加熱が一番栄養価は高いそうですが、加熱調理でもOKです)
<葛粉>
葛根湯の原料である葛は体を温め、整腸作用が優れています。葛粉を水でといて日々いただくお味噌汁に入れるだけで良いそうです。お味噌汁自体が発酵食品ですし、野菜も取れますよね。生姜も入れることでさらに体はポカポカと温まるそう。葛粉を混ぜるだけで栄養価がぐんと上がるのであれば毎日実践したいです。
今回はWMFのお鍋(フュージョンテック)で全て作っていただきました。保温性も高く無水料理など、素材の栄養を生かした調理ができるアイテムでした。そして、最後は「腸外フローラ」ということで、デリケートゾーンも腸内環境と一緒ですので、ケア方法を皆さんとお話して終了しました。腸内環境を整えて、デリケートゾーンは常在菌のケアをすることで、内側からも外側からも健やかな環境が整います。
ご参加いただいたみなさま、今回もたくさんのご質問・メッセージありがとうございました。そして、クイズに当選された方は、WMFのオリジナルトートバックがプレゼントでした!当選された皆様おめでとうございます!
『トレスマリア』は日本発デリケートゾーンのお手入れブランド。今日からもっと楽しく快適な日々を過ごせるように、健康や美に関するイベントを開催中。ぜひイベントに参加して、女性の健康と幸せの輪を一緒に広げていきましょう!