【骨盤底筋とデリケートゾーンのいろはとお手入れ】イベントレポート
こんにちは。今回のトレスマリア内緒のズームトークは『骨盤底筋とデリケートゾーンのいろはとお手入れ』でした。立っている時も座っている時も、骨盤底筋って一番下で胴体を支えていて日々負荷がかかっているんですね。ここに意識を向けて無理なくケアをするって大事だなぁと改めて感じます。ぜひ場所や役割を知って、簡単なエクササイズを取り入れていきましょう。今回は参加者の方からいただいた質問やメッセージの内容がとても深かったのでご紹介したいと思います!
<内容>
① 骨盤底筋群の場所と役割
② デリケートゾーンの構造
③ デリケートゾーンの年代別のお悩み
④ 自宅で簡単にできる骨盤底筋体操
⑤ 詳しい!デリケートゾーンのお手入れ方法
⑥ Q&A/内緒話(一番メイン!)
<お客様からのご質問>
デリケートゾーンのかぶれがひどく、処方された薬を塗るんですが、トレイに行って拭いてしまうとすぐに取れてしまいます。薬の塗布や保湿をしっかりやりたいのに、トイレのたびに取れてしまうと、どうしてもやる気が失せてしまいます。何かポイントはありますか?
トレスマリアよりコメント
お気持ち察します、そうですよね。処方されたお薬を必要な回数塗って、あまりトイレで取れてしまうと気になさらないのが良いかと思います。また、お薬で症状が良くなった際は、保湿ケアを取り入れるのがおすすめです。デリケートゾーンのかゆみやかぶれは、『乾燥』が原因のことが多いです。肌が乾燥するとバリア機能が低下して、外からの刺激に敏感になってトラブルを起こしてしまいます。ですから、日々の保湿ケアによって、肌本来の力を高めて守ることが大切です。朝晩のお風呂やシャワーの後に、専用アイテムでデリケートゾーンの保湿を毎日の日課にしてみてください。普段は、朝晩の保湿ケアで肌を整えて、万が一症状が出た際はお薬を使うようにしてみてはいかがでしょうか。
<お客様からのメッセージ>
45歳になって急に生理不順になり2ヶ月生理がなかったり、生理が1ヶ月続いたり。自分の体の変化についていけずに落ち込んでいましが、「ホルモンの仕業ね!」と、思ったら、ホルモンと仲良く付き合っていきたいと思い安心しました。
トレスマリアよりコメント
ホルモンのお話で安心していただけてとても嬉しいです!40代後半になると更年期症状が現れてくる方が多いので、ホルモンの影響だとわからない方は、「何か変な病気かも…」と不安になりますよね。でも、女性ホルモンの変化を知ることで、落ち着いて受け入れられることも増えるかもしれません。産後、生理前や更年期は、女性ホルモンが減少することで不調になりがちですので、ご自身の体に目を向けて、ご自身にあったケアを実践してみてはいかがでしょうか。また、閉経はある日突然訪れるというよりは、徐々に徐々に体が近づいていくといわれていますので、長いスパンで前向きに向き合っていけたら良いですね。
今回、女性ホルモンについてのご質問があったので、今後はもう少し深く掘り下げた女性ホルモンの内容でイベントを考えています。以前と比べて少し体調が変わったな、なんて感じる方はぜひ参加してみてください。自分一人ではなく多くの女性が同じように感じていること、今後ご自身の体がどう変化するのかがわかることで安心していただけると思います!