こんにちは。トレスマリア ビューティーアドバイザーの高田久美子です。今回のイベントは先週に引き続き、キャリアとプライベートの両立という観点から、『卵子凍結』について体験談を交えたイベントでした。まだ日本国内では馴染みのない話題かもしれませんが、海外では独身キャリアウーマン向けの福利厚生として、Googleなどの大手がオファーをするほど身近なものになってきているようです。そこで、『婦人科ラボ』代表の西 史織さんから現代女性のリアルや大切なことなどお話していただきました。内容と合わせてご覧ください!
<内容>
① 20代・30代のカラダについて
② 卵子凍結とは?
③ 卵子凍結の体験談
④ 膣内環境とデリケートゾーンケア
⑤ Q&A、内緒話(一番メイン!)
「卵子凍結とは?」
“卵子凍結とは、卵子を卵巣から取り出して、凍結させることで、凍結した時の年齢の卵子を、半永久的に保存することができる技術”だそうです。ご自身の卵子数や卵子の状態を理解することで、将来をより前向きにプランしやすくなる方も多いのではないでしょうか。
卵子凍結にかかる費用や流れ
費用は、目安として“40万円〜100万円”。流れは、“検査→排卵誘発→採卵→凍結”だそうです。
卵子凍結のお話を聞くことがなかったら、私自身「30代で二人は子供を産めるかな?」となんとなく考えていたかもしれません。もちろん、授かっている方々もたくさんいらっしゃいます。とはいえ、実際に妊活を始めた時に焦ることがないように、子宮や卵子について知識があると、安心だったり、整えたりできるので自身の体と向き合うことって大切ですね。
参加者の皆様からのメッセージ
● 不妊治療の増加傾向は晩婚治療の幅が広がった保険適用等の理由ですか?
● 年齢にはよると思うのですが、1回で何個くらい取れるのですかー?
● 具体的に卵子凍結をする未婚女性は何歳の方が多いのでしょうか?
● 精子凍結って有るのですか?
● なかなか聞けないお話なので勉強になりました。ありがとうございます^ ^
具体的なご質問も多く上がり、西さんがお一人お一人に丁寧に説明してくださり、とても有意義なイベントとなりました。私自身も20代の頃にこの話を聞いていたら、妊娠に対してもっと真摯に向き合っていたなと感じます。若い世代の女性にも聞いて欲しい内容の詰まったイベントになりますので、機会がありましたらまた開催したいと思います。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
トレスマリア 公式SNS
Twitter
Instagram
Facebook
『トレスマリア』は健やかに美しく輝く女性を応援するブランドです。心や身体の揺らぎに寄り添って、デリケートゾーンケアや健康茶などを開発販売しています。伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店など著名百貨店様を中心にクリニックやサロンなどでお取扱い頂いています。心や身体と向き合って、ヘルシーでハッピーな女性が増えますように。