こんにちは。トレスマリアビューティアドバイザーの高田久美子です。毎週ズームイベントにて、みなさんからの『気になるけどなかなか聞けない!』をテーマにさまざまなお話をしています。今回はその中でも特に多いご質問、“デリケートゾーンのかゆみ”についてです。そこで、かゆみの原因から対策までお話ししたいと思います。
デリケートゾーンのかゆみの原因は?
主にムレ、乾燥と加齢です。毛やショーツに覆われて通気性のないデリケートゾーンはムレやすいエリアです。ムレる=水分蒸発しているということなので、肌の内側はスカスカ、見た目はシワシワです。ただ、アンダーヘアがあると、なかなかこの状況は気がつきにくいですよね。そして、ムレから水分蒸発が進み乾燥して、かゆみが生じる、というケースが大半です。また、更年期以降は女性ホルモンの減少によって乾燥して、かゆみが生じるようです。
乾燥を放置するとどうなるの?
肌には常在菌がいて、肌を守ってくれてます。常在菌はうるおいがないと生きていけないので、乾燥している環境ではバランスを崩してしまいます。だから、乾燥が進むとバリア機能が低下して、デリケートゾーンは細菌感染しやすくなってしまうんですね。唇を想像するとわかりやすいです。潤いがあると透明感もあって綺麗ですが、乾燥してしまうとシワシワになり、色もくすんでしまいます。そして、バリア機能がなくなり、切れやすく、血がでてしまったりします。デリケートゾーンも同じです。乾燥している肌にトイレットペーパーやショーツ、アンダーヘアが摩擦となり、乾燥を悪化させてしまいます。そうすると少しの刺激でも痛みとなり、バイ菌が入りやすく、細菌感染につながってしまいます。
かゆみが出ないようにするにはどうすれば良いの?
それはズバリ保湿です!かゆみ止めを連想する方も多いと思いますが、原因が乾燥なので肌をうるおいヴェールで守ってあげて、肌のバリア機能を高めることが大切です。ムレを感じる方こそ、肌内部は乾燥していますので保湿を!まずは自分のデリケートゾーンの構造を見てみて、丁寧に保湿をするようにしましょう。日々保湿で肌力をアップして、本当に辛い時はお薬に頼るとよさそうですね。
かゆみにおすすめのケア方法
かゆみが気になる方、デリケートゾーンのお手入れは、まず見てみて構造を知ることから。そして、デリケートゾーンに最適なpH値で、セラミドや乳酸菌入りのデリケートゾーン専用商品がおすすめです。常在菌を健やかに保ち、肌のバリア機能をアップさせていきましょう。トレスマリアのミルクは、デリケートゾーンに最適なpH値で、低刺激、無添加の日本製。セラミド、乳酸菌、シアバターやハニーがたっぷりと潤いを与えて、プルプルの仕上がりになりますのでぜひお試しください。日ごろの簡単な習慣で、かゆみフリー!ヘルシーで快適な毎日を。
最後までご覧いただきありがとうございました!ケアや使用方法などもっと詳しく知りたい方は毎週火曜日の21時からズームでイベントを開催していますので、ぜひご参加ください。トレスマリア内緒のズームトーク 予約専用