こんにちは、トレスマリア代表のバルドゥッチ淳子です。50代以上のお客様とお話をしていると、実は一番の膣周りのお悩みは『トイレの不安』だそうです。恥ずかしいから、病院へ行くこともなく、家族やお友達に話すこともできずに困っているのだそう。「40代以上の女性の2人に1人が尿漏れを経験、8人に1人が頻尿」(*1)という調査もあるそうですから、不安を感じるのは自然なことなのでしょうね。
尿モレや頻尿はどうしておきるの?
「大きな原因は骨盤底筋群の損傷や衰え」だそうです。「骨盤底筋は水道の蛇口のハンドルのような役割をしており、尿を出したり止めたりしている」んですね。「50才前後で閉経を迎え、女性ホルモンが減少すると、皮下組織のコラーゲンの生成量も減少。肌の弾力やハリが低下します。すると、尿道周囲の密着機能も低下して、排尿をコントロールする力も弱くなるために尿モレしやすくなるのです」(*1)
(*2)
尿モレや頻尿は改善できる?
「続ければ80%の人が改善します!尿モレ・頻尿を防ぐエクササイズ&ケア
1.エクササイズ
骨盤底筋体操を取り入れましょう」
①かんたん骨盤底筋体操:座りながら
2.骨盤底筋の周りを温める
お風呂、腹巻やホッカイロで血流をアップし、筋肉をほぐしましょう。
3.水分をコントロール
夏・1日1.5リットル、冬・1日1リットルが理想だそうです。
4.トイレを5分我慢
トイレの間隔を徐々に広げていきましょう。
5. デリケートゾーンはしっかり保湿
トレスマリア ミルクなどの専用保湿料を使って乾燥対策をしましょう。(*1)
40代から女性ホルモンの減少によって、女性のカラダは変調が起こり始めるそうです。更年期にトイレの不安が増えるのは自然なことだけれど、エクササイズやお手入れによって80%も改善できるって勇気づけられますね!骨盤底筋はいくつからでも鍛えられるそうですから、ぜひ今日からお家でかんたんな体操とケアを習慣化していきましょう。
(*1) & (*2) 以外の画像: 女性セブン H30年8月9日号より引用
(*2) : マイエイジ Vol. 13 より引用