こんにちは。トレスマリア ビューティ アドバイザーの高田久美子です。まだまだ寒いですが、日中は春の気配を感じることも多くなりましたね。そんな3月ですが、紫外線量が一気に増えてくる時期になります。花粉もありますし、肌も乾燥するので、実は肌や体にとってもすごく負担が多い季節なんですね。今回はそんな時期のカラダとココロのお手入れをご紹介していきます。
3月の肌と女性ホルモンの状態は?
<顔やボディ>
紫外線量が急増することで、ダメージを受けやすくバリア機能が低下します。その為、肌は乾燥し敏感に。また、乾燥することで花粉や埃が体に付着・侵入しやすくなるのでアレルギーや吹き出物が増えやすいです。
<デリケートゾーン>
お顔同様に、まだまだ乾燥しています。素材の薄い洋服を着るようになる時期ですが、朝晩冷えるので、実は重ね着やタイツなどで防寒している女性も多いですよね。冷えは大敵ですが、それで発生してしまうムレも見逃せません。デリケートゾーンはムレて乾燥しているので、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。
<女性ホルモン>
季節の変わり目、花粉などの影響で頭痛、鼻詰まり、睡眠不足などありませんか?日中はすぐに眠くなるけど、夜になると眠れない、なんだかボーッとしてスッキリしない、なんてことがあったら、自律神経の乱れから女性ホルモンのバランスの崩れが始まっているサインかもしれません。
3月のお手入れと向き合い方は?
<顔やボティ>
まず乾燥して厚くなってしまった角質を、優しく丁寧に取り除きましょう。特にお顔は日中空気に触れている分、ダメージがあるので、洗い流せるスクラブやマスクなどで硬くなった肌を柔らかくしてみましょう。その後、しっかりと保湿をします。外出時は丁寧に保湿した状態で、メイクをして、マスクをすれば花粉や雑菌の侵入をしっかり防いでくれるので安心です。
<デリケートゾーン>
基本のケアを丁寧に。トレスマリアソープで隅々まで丁寧に洗い、洗ったエリアと同じ場所をご自身の手でトレスマリアミルクを使って保湿しましょう。また、デリケートゾーンの乾燥がいつも以上に気になるという方は、コットンにトレスマリアミルクを2~3プッシュ含ませて就寝時にパックをしてあげるのもオススメです。丁寧に洗って保湿をすることでムレを軽減でき、ヒリヒリ、ムズムズなどの予防にもなります。
<女性ホルモン>
夜はぐっすり眠れるような工夫をしてみるのはいかがでしょうか?リラックスできる音楽、本、軽いストレッチなど、ご自分のお気に入りを堪能できる機会を作ってみてください。また、疲れた体をお風呂でゆっくりと温めたり、ほっこり和むトレスマリア ティー ウェルネスでリラックスすることもおすすめです。シナモンの香りがその日の疲れを優しく癒してくれます。“甘草”や“ケツメイシ”、“シナモン”は揺らぎを整えるサポートをすることが期待されていますので美味しく取れたらいいですよね。
みなさん、いかがでしたか?3月は季節の変わり目なので、お肌の調子も崩さないように、また自律神経が乱れないように、いつも以上にご自身の体と心を丁寧に労ってあげてくださいね。