こんにちは。トレスマリアの高田久美子です。先日はドイツのキッチンメーカーWMF様とのコラボイベント第二弾で『春も温活!腸内・腸外フローラを整えましょう』でした。みなさん、腸内・腸外の環境は同じ乳酸菌で守られているってご存知でしたか?今回は、腸内環境を整えるためのレシピをWMF様所属、料理研究家・木村仁美先生から教えていただきました。また、トレスマリアからは腸外環境を整えるためのデリケートゾーンケアをお伝えしています。ご覧ください!
『春も温活!温活腸内・腸外フローラを整えましょう』
① 腸内フローラって?
② お家で簡単に腸内環境を整えるためにできることは?
③ プロから自宅でできる簡単レシピのご紹介!
④ デリケートゾーンケアと体操で腸外フローラも整えよう!
⑤ Q&A
⑥ 参加者特典お楽しみタイム
アガベシロップとヨーグルトで腸内環境を整え免疫力アップ!
みなさん、アガベシロップって聞いたことありますか?砂糖よりも1.5~2倍の甘みがある植物性の天然甘味料は、食物繊維が豊富で善玉菌を増やして腸内環境を整えてくるそうです。今回はヨーグルトのムースに、アガベシロップとフルーツで作ったソースをご紹介。ヨーグルトの乳酸菌を、アガベシロップがさらにアップ!腸内をキレイにしつつ、美味しくいただける簡単なレシピでした。
調味料を発酵食品に(白味噌・甘酒・塩麹)
発酵食品は腸内環境を整えてくれる代表的な食材ですよね。その中でも日本で昔から愛されている味噌、塩麴や甘酒などの発酵食品を調味料とした、季節の野菜野菜たっぷりのスープを教えてもらいました。最近注目されている“アーモンドミルク”をプラスすることで、食物繊維も一緒に取り込める嬉しいレシピでした。
腸内環境を整えるには食物繊維が必須!免疫力アップに繋げて欲しい!
昨今、“腸活“という言葉を多く聞きますが、何が必要なのかをまず理解することって大事ですよね。木村先生は『免疫力のアップは腸活から。腸内環境を整えるためには食物繊維をたっぷりととること!』と、繰り返しお話しされていました。発酵食品と食物繊維を一緒にとることで、効果的な腸活が叶って、免疫力アップにも繋がるって素晴らしいですね。
参加者のみなさんからもたくさん教えていただきました!
スーパーフードとも言われる甘酒は、独特の香りが好き嫌いありますよね。でも、甘酒は砂糖の代わりに調味料として代用できて、とても健康的で美味しいと教えていただきました。煮物やシチューなど、和洋問わずに使えるのもありがたいです。また、「甘酒は炊飯器で作れます!」という、上級者の方もいらっしゃり、腸活への意識の高さが伝わりますね。
最後に…
木村仁美先生に「手土産に喜ばれるスイーツはありますか?」とお聞きすると、「お土産を持っていく相手のことを考えると自然と何が良いかわかりますよ」って教えていただき、木村先生の温かい人柄も伝わりました。内容の深いイベントになり、参加者の皆様もありがとうございました。
腸内環境を整えたあとは、腸外環境を整えましょう!
腸外環境❝デリケートゾーン❞のお手入れも一緒に取り入れていきましょう。腸内環境と腸外環境は同じ乳酸菌で守られています。トレスマリアソープで丁寧に溝のすみずみまで洗って衛生的に保ち、トレスマリアミルクでマッサージしながら保湿の習慣を。大切な菌を守り、代謝や免疫力を高めて、体の中からも外からも日々ヘルシーで快適に。
木村仁美先生プロフィール
料理研究家。ル・コルドンブルーや代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにて多数のディプロムを取得。毎年本場パリへ行きフランス菓子を学びつつ、自宅でフランス菓子教室を定期開催中。