こんにちは。トレスマリア代表のバルドゥッチ淳子です。更年期とは、45歳から55歳くらいの閉経前後の大事な10年間のこと。イライラ、ほてり、冷え、体重増加や膣の乾燥でお悩みの女性も多いそう。40歳を過ぎる頃から、女性ホルモンは急激に減少して、カラダに変調がでてくるのは自然なことだったんですね。
(*1)
膣が乾燥するとどうなるの?
膣が乾燥すると、痒みやヒリヒリを感じる女性が多いようです。「更年期は、血流が悪くなり、粘液が減って体全体が乾きます。もともと加齢とともに乾燥しやすく、膣壁も薄くなる傾向の膣は、より柔らかさが失われ、放っておくと乾いてカチカチになり、萎縮していくのです。萎縮すれば、指一本も入らない状態に。膣内の自浄作用が弱まり、雑菌にも感染しやすくなります。また、加齢とともに骨盤底筋も衰えます。それが、尿漏れや頻尿、便秘の原因に。そして、子宮が下がる子宮下垂や子宮脱が起こる場合も。」(HERS 5月号より引用)
(*2)
膣は柔らかく潤っている?
更年期で全身が乾燥するから、乾燥対策が必要なんですね。お風呂からでた後に、保湿をする習慣を取り入れましょう。マッサージしながら保湿をすることで、外からの雑菌の侵入を防ぎ、常在菌のバランスが保たれて、自浄作用も健やかに働きます。乾燥、ニオイやかゆみといったお悩みも軽減されることでしょう。また、尿トラブル、子宮下垂や子宮脱の予防に、骨盤底筋体操を取り入れましょう。
(*2)
膣周りは、洗って潤すことが大事
膣周りは、専用の洗浄料で洗って、専用の保湿料で潤すことが大切です。トレスマリア ソープを使ってすみずみまで指でマッサージしながら洗って、汚れや雑菌を取り除きましょう。そして、トレスマリア ミルクで丁寧にマッサージしながら保湿することで、柔らかく潤った状態に整えます。膣周りは、女性にとって大切な体の一部。膣周りのケアを取り入れて、いつまでも自分自身を大切にしていきましょう。
お家でできる骨盤底筋体操はこちらから。①かんたん骨盤底筋体操:座りながら ②かんたん骨盤底筋体操:寝ながら ③かんたん骨盤底筋体操:立ちながら
(*1) 対馬ルリ子先生の資料「健やかに輝く女性経営者に」より
(*2) HERS 5月号より