桜美林大学にてアンラーニング by バルドゥッチ淳子
こんにちは。トレスマリア代表のバルドゥッチ淳子です。先日、桜美林大学・新宿校の生徒さん向けに講義を実施しました。
トレスマリアの事業プレゼンを熱心に聞いて頂いて嬉しかったです、少しでもお役に立てたなら幸いです。デリケートゾーンや生理というタブー視されたトピックを、どうしたらオープンになり普及するのか。これから半年間、学生さんたちと一緒に検討できればと思います。
【学生さんたちからの声】
「デリケートゾーンのお話は聞いたことがなかったけれど、脱毛したかった」
「お母さんがナプキンだったから、ずっとナプキンしか使ったことがなかったけれど、いろいろ大変だった」
「彼もいないから考えたことがなかったけれど、大事だと思った」
【私の声】
「私は学生さんたちの母世代。どんなにマーケティングを考えて実践しても、スマホ時代を生きる学生さんたちのリアルには到底カナワナイ」
「キャリアが長いとわかったような気になってしまって、でも実際は業界外の人の声が大事で、学生さんたちから教わることの方が多いね」
「これから新しい文化を創っていくのは、やっぱり若い学生さんたち、彼女・彼らたちの一声一声が世の中を変えるんだなぁ」
アンラーニングとは、自身をエンプティ―にして、大切なことを取り入れること。今まで当たり前だと思っていたことであれ?と思うことがあったら、一旦それらを取り除いて、どうしたら私自身が快適なのか、幸せなのかって選択していけたらと思います。学生生活もあと数年となり、これからの進路を考えるうえで、学生さんたちにとっても有意義なひと時となりますように。
未来を担う学生さんたちの幸せのための選択肢が広がっていくことを願います。坂田教授、学生の皆さん、西武信用金庫の皆さん、よろしくお願いします。
トレスマリア
代表 バルドゥッチ淳子