こんにちは、トレスマリア代表のバルドゥッチ淳子です。雑誌の取材にて、編集やライターさんといろんなお話をさせて頂くと、ハッとすることがたくさんあります。先日も取材中にライターさんから興味深いお話が。
ライターさん: 「ところで、トレスマリア ソープで洗ってお風呂からでた後、どのように水分をふいたらよいでしょうか?」
私: 「デリケートゾーンはこすらずに、タオルをやさしくおさえて水分をふき取るのがよいかと思います。」
でも、みんなキョロキョロとして、話は深くなり。そもそも、お風呂からでた後に使うタオルは、一人一枚ずつなのか、それとも家族で一枚なのか。そして、そのタオルは毎日洗うのか、それとも数日洗わずに同じものなのかっていうお話になって。皆さん、いかがでしょうか?
私は、タオルは1人1枚ずつ、毎日洗う習慣です。1日2回シャワーを浴びる時は、また新しいタオルを使っています。湿ったタオルには、雑菌が付着しやすいので、洗えない時は天日干ししたりして、ぜひ衛生的なタオルでタオルドライされることがおすすめです。
ある美容家の方が、「高価な洗顔料で洗顔したのに、手拭き用のタオルで顔を拭く女性が多くてビックリ!」っておっしゃっていたのを思い出して。ぜひデリケートゾーンも専用のソープで洗ったあとは、綺麗なタオルで優しく大切に水分をふき取ってあげてくださいね。黒ずみや乾燥の予防にも効果的ですよ。
生まれ育った環境によって、当たり前にしていることってたくさんあるものですね。綺麗な国として名高い日本では、菌に関してはあまり語られることはないですが、空気や水のように目に見えないからこそ重要なのかもしれませんね。デリケートゾーンも健やかに常在菌とお付き合いすることがとても大切です。ぜひデリケートゾーンのトピックが、恥ずかしいから大切なことへと意識が高まることによって、さらなる女性としての幸福感のアップ、或いはトラブルや病気の予防に役立てればと願います。
記)バルドゥッチ淳子
written by Junko Balducci