ぽっこりお腹解消 「かんたん骨盤底筋体操:寝ながら」by 高田久美子
こんにちは。トレスマリアビューティアドバイザーの高田久美子です。在宅期間が長くなって、3食もりもり食べて、夜にはお酒を飲んで、、、最近太ってきてどうしようって先日お友達からメッセージが届きました。家にいるとついつい甘い誘惑に誘われてしまいますね。そこで今回は、ぽっこりお腹を解消できるよう、美スローエイジング協会会長・白澤育玖美さんと「かんたん骨盤底筋体操:寝ながら」をまとめましたのでお伝えしたいと思います。
<かんたん骨盤底筋体操: 寝ながら>
【 準備するもの 】
・バランスボール(15センチほど)、或いは、タオルハンカチ
【 骨盤底筋体操:寝ながら】
① お尻から太もも全体を満遍なく両手の拳で叩き、硬くなった筋肉をほぐします(寝ながらしてもOK)
②かかとが膝下あたりに来るようにして足を立てて、ヒザの間にバランスボールを挟みます
③息を吸いながらお尻を地面から10センチほど浮かせて3秒間キープ。お尻、下っ腹に力が入っているのを感じたら5秒かけて息を吐きながらゆっくり下ろす
※ ①~③ の流れを15回。これを1日3セット(朝、昼、晩)を目安にやってみてください。膝に挟むものはペットボトルなんかもオススメです。
【 ポイント 】
寝る前や起きた時に、また、テレワークで疲れた時にちょっと寝そべって、この体操を取り入れるのが良いですよ!骨盤底筋の場所がわかりにくい方は、下っ腹を凹ませることに意識を向けてみてください。下っ腹を凹ませると自然と骨盤底筋に力が入ってきます。ちょっと固くなったなぁと思ったところ、そこが骨盤底筋です。意識しないと使わない筋肉ですので、ぜひ意識して、毎日少しずつ使うようにしていってくださいね。
皆さん、いかがでしたか?自宅でも、簡単に骨盤底筋をきたえることってできるんですね。何かをしながらする体操を繰り返していると、無意識にできるようになって、そんな習慣でウエストやヒップライン、太もものシェイプアップが叶ったらいいですね。ぜひトライしてみてください!また、美スローエイジング協会会長・白澤育玖美さんの情報は、こちらから。
トレスマリア
ビューティーアドバイザー・高田久美子